あるラジオリスナーの定点日記

基本的にラジオを語ります。たまに違う話題も語ります。

私がテレビっ子からリスナーになった理由①

本日はタイトルの通り、ラジオリスナーになった理由をお話しします。

1、ラジオとの出会い

2、現在聴いているラジオ番組(②に書きます)

3、ブログで行うこと(②に書きます)

 

1、ラジオとの出会い

私は元々は「テレビっ子」だったので、家に帰ったら「テレビ」を付ける人でした。

ラジオは大学時代(自宅から電車で1時間ほどの大学に4年間通学)に朝早かった時に少しだけ聴いていました。なので、ラジオに関しては縁がありませんでした。

 

転機が訪れたのは、2019年です。セブンマイルの景品に「radiko30日無料」があり、radikoをダウンロードしました。その時は大阪MBSの「オレたちごちゃまぜっ~集まれヤンヤン~」をタイムフリーで聴いていました。その他には野球中継を聴いていました。

完全にリスナーに移行したのは、2020年の「コロナ禍」です。テレビの報道で暗い気持ちになったので、癒しを求めて「radiko」にやってきました。いつも一緒な時間に一緒な方がお話ししていると言った魅力にはまりました。

また、音だけなので、パソコンをしながら聴く、車を運転中に聴くといったこともラジオに移行した理由です。

 

そして、2021年「新たな出会い」がありました。10月8日のTBS「THE TIME」という朝番組がありますが、その番組でハプニングがありました。

その時の記事を引用します。

衝撃「池ポチャ」若狭アナは滝行で水に縁 中日・立浪新監督Vのビール掛けビショビショ熱望:中日スポーツ・東京中日スポーツ (chunichi.co.jp)

 

その時にXでトレンド入りをしていたのを知った私は初めてCBCラジオ「ドラ魂キング」に足を踏み入れました。その時の放送が若狭アナ、女性タレントのカトリーナこと加藤里奈さん、6時台からパーソナリティー戸井康成さんが出演していましたが、その時の放送がかなり楽しかったので、そこから若狭アナのレギュラー番組「若狭敬一のスポ音」、カトリーナさんのレギュラー番組「カトリーナの全部全力」、少し遅れて「戸井康成の金曜スクラッパー」この3番組からCBCラジオリスナーになりました。

 

カトリーナさんと元SKE日高優月さんの動画

youtu.be

2022年は「サイレントリスナー」としてラジオを楽しんでいましたが、12月に「カトリーナの全部全力」に初投稿してから、メールやXでも参加するようになりました。

基本的にメール職人の方々には適わないので、皆さんの協力を持って番組を楽しんでいます。これからもよろしくお願いします。

文章が長くなったので、続きは②に書きます。