あるラジオリスナーの定点日記

基本的にラジオを語ります。たまに違う話題も語ります。

小ネタ集(タイムフリー30サービス開始とある放送局の異変)

本日も、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

radikoの会員の方や、ラジオリスナーの間ではご存知だと思いますが、改めて。

 

・新サービス「タイムフリー30」

10/7にradikoにて新サービスが開始されました。「タイムフリー30」というサービスです。

お笑いナタリーの記事を貼ります。

radikoに新プラン登場、過去30日以内の番組を聴取期限なしで聴ける「タイムフリー30」(お笑いナタリー) - Yahoo!ニュース (2024年10月23日 閲覧)

 

radiko社からのリリースを引用します。

現在の「タイムフリー」(無料)の場合は、過去7日間に放送された番組を、再生してから24時間以内であれば、合計3時間まで聴取可能です。

=例えば、17時に再生された番組は翌日の16時59分までしか聞けません。

 

「タイムフリー30」では、過去30日の番組を何回でも何時間でも聴取することが可能です。

=一か月前の番組までさかのぼることができ、何回も聴けます。

 

radiko社は、メリットとして「好きなタレントの番組が仕事中で聴けなかった」「深夜番組を寝過ごしてしまった」と言った場合でも、自分の好きな時間で番組が聴くことができます。

また、SNSやニュースで話題になった番組を後からさかのぼって聴くことができます。と言ったことを謳い文句にしています。

 

更に、エリアフリー会員(月額385円)とタイムフリー30(月額480円)の合計865円の「ダブルプラン」の新プランで、全国のラジオ局が30日間楽しめますと謳っています。

過去30日以内のラジオ番組が聴ける「タイムフリー30」【radiko使い方ガイド】 | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)

 

ブログ主は、「便利なサービスだが、「ダブルプラン」割引してくれたらもっとよかったのに」と思いました。

 

 ブログ主は、芸能人の番組「オールナイトニッポン」をあまり聴かないので、聴きたい番組が増えてしまうので、忙しいことがないので、「ダブルプラン」に加入しています。

 

 以前なら、再生してから24時間以内で合計3時間というのは、「途中で再生をストップし、聴きたいと思ったら再生不可になった」というケースが多々ありました。この制限がなくなったことはかなり大きいです。

 

 例えば、文化放送、ラジオ日本の「箱根駅伝」中継は6時間中継なので、以前の「タイムフリー」では全編聴取不可でしたが、今後は全編聴取可能になります。

文化放送は、1時間ごとの区切りになっているので、かなり良心的ですが・・・)

 

ただ、「ダブルプラン」と言いながら、月額料金の割引がなかった点は非常に残念だったと思います。

 

また、「タイムフリー30」でも7日間のみの聴取制限がある放送局、番組がありますのでご注意願います。例をあげます。

テレフォン人生相談(LF)※タイムフリーもNG

伊集院光のタネ・ちょいタネ(LF、ポットキャストでの配信あり)

・オードリーのオールナイトニッポン(LF、過去分の配信があるとの事)

ABCラジオの大半の番組(サクサク土曜日、ラジオで虎バン、ツギハギなど)

 

実は「タイムフリー30」開始と同時に異変が起きている放送局があります。

名古屋CBCラジオです。その異変と個人的な見解を述べます。

 

CBCラジオradikoも重視か?

今年9月頃から、CBCラジオの公式Xがかなりの頻度で更新しているのをご存知でしょうか?。Xからの通知を受け取っていましたが、朝の6時ごろに10個のCBCラジオ公式Xからの通知が来ています。(ブログ執筆時は通知をOFFにしました)

 

また、過去のポストをさかのぼると、番組Xを公式Xがリポストしており、公式Xの更新はイベントなど最低限でしたが、8月22日頃から公式Xの更新が増加しております。

 

ほとんどがCBCラジオ独自の「RadiChubu」です。簡単に説明すると、番組のブログや番組の見所や番組の記事化などCBCラジオの新聞メディアです。

 

例を貼ります。

10/23(水)のドラ魂キングは… | RadiChubu-ラジチューブ-

 

「RadiChubu」自体は更新していますが、それを公式Xであげることはほとんどありませんでしたが、8月22日以降、公式Xで上げることが増加傾向にあります。

パーソナリティーでタレントの加藤里奈さんの2つのポストを貼ります。

 

やはり、「RadiChubu」と番宣が増加しています。また、番組の記事化です。

今までは、公式Xでの大々的に宣伝がありませんでした。

 

「タイムフリー30」サービス開始前後から、このようになっていることを踏まえると、

ブログ主の結論として、こう考えます。

CBCラジオも、radikoを軽視できなくなり、また番組改編などでradikoの聴取を参考にするようになるかも」です。

 

以前、当ブログにてCBCラジオの現状を投稿させていただいたことがあります。

 2年前に開催された「ACCヤングコンペ」(トーク甲子園が生まれたコンペティション)に際し、CBCラジオ側の課題でこう書いてあります。

簡単に書きます。「人気番組はリアルタイムよりもタイムフリーで聴かれる番組が多いが、聴取率対象はリアルタイムなので、営業的に効果が見えない

「「エリアフリー」など県外からの聴取率は高いが、「エリアで聴かれないと意味がない」と訴求力に結びにくい。=スポンサーが付きにくい」

詳しくは当ブログを貼りますので、ご覧ください。また、「ACCヤングコンペ」も閲覧できます。

「ポジティブ、ポジティブ」どころではないCBCラジオ(7/13 追記) - あるラジオリスナーの定点日記

【第3回ACCヤングコンペ】グランプリ決定!

 

なので、CBCラジオradikoはあまり重視せず、あくまでも「聴取率週間」に拘りました。

しかし、今年6月の「聴取率週間」の結果がZIPーFMより公表されましたが、衝撃な結果になりました。(この調査はビデオリサーチ社が行った調査でradikoの数字は一切反映されていないことをご理解の程よろしくお願いします。)

 

公表された「聴取率週間」を貼ります。

https://sales.zip-fm.co.jp/magazine/date/rating.pdf

 

49歳以下の聴取率が良くないのは、ここ数年見られますが、今回問題なのは、「ラジオをリアルタイムに聴いている割合が減っている以上にCBCラジオのシェア率がダウンしている事」です。

 

全局個人視聴率「SIU」という言葉をご存知でしょうか?ある瞬間の各局の聴取率を足したもので、実際にラジオを聴いている人の割合を差します。

中京圏ラジオの「SIU率」は6月の調査で4.8%と過去最低水準で5%を下回っています。

 

この数字は、カーラジオやラジオ機器などでの数字です。実は最近、タクシードライバーのラジオ離れが進んでいることをご存知でしょうか?

昨年、伊集院光さんのレギュラー番組を記事化した文献を貼ります。

trafficnews.jp

 

ブログ主も昨年、東京都内にてタクシー移動をしましたが、ラジオは掛かっていませんでした。(一部のタクシーではラジオはNGではありますが・・・)。実は5年前も、タクシー移動をしましたが、ラジオは掛かっていませんでした。

 

その為、ラジオの聴き方が変化しており、ほとんどがradikoからの聴取となっております。

CBCラジオは、上にも書きましたがradikoでなく、あくまでもリアルタイムにこだわりましたが、環境の変化に対応できていないことが鮮明になりました。それも、野球中継が行われている時期でのシェア率低下はリスナー離れが進行していることの現れです。

(野球中継も今後、どうなるかは非常に不透明です)

 

以前のブログでも「CBCラジオ夏まつり」の開催規模縮小に関して触れましたが、内部ではかなりの火の車になっているかと思われます。

(11月に開催される「秋まつり」ですが、今年3月に終了した番組の代替イベントであることがかなり有力です)

 

なので、番組の記事化や番宣の増加が「タイムフリー30」の開始時期に見越したのを考えると、CBCラジオradikoの聴取を重視する方針に舵を切ったのではないかと考えています。

東海ラジオは、radikoの聴取データを参考にしているとの情報提供がありました)

ちなみに、首都圏のラジオ局は「radiko」重視に動いています。

 

現在、パーソナリティーやリスナーの高齢化、長寿番組の後始末など悩ましい課題を抱えているCBCラジオ

今年に入ってから、朝の番組の改編、土日のワイド番組の刷新など改編が目立っています。これは何かの兆候ではないかと思ってしまいました。

 

これはブログ主の考えであり、少し深読みしているかもしれませんが、書かせていただきます。

「そろそろ、CBCラジオも日中枠、真剣に考えないと最悪東京キー局の番組をネットせざるを得ない状態になる」

 

以上、本日の小ネタとさせていただきます。

ご覧いただき、ありがとうございます。