本日も、ご覧いただきありがとうございます。
開幕から1か月、各球団明暗が分かれていますが、ラジオ各局でも変化が発生しています。実際にradikoでチェックを行いました事柄を追記します。
最新版として、各放送局ごとに記載します。(例年と異なることは赤字にて記載しています。日付追記はすべてブログ主確認済みです)
北海道HBCラジオ
・基本的に、ほぼ全試合中継予定(試合開始~試合終了まで)
※ナイトゲームは日ハム以外のカードを中継した場合は、最大21時25分まで(4/10、17確認)
北海道STVラジオ
・火曜~金曜のナイトゲームのみ(試合開始~試合終了まで)
(土日は素材実況を行っていることを確認しました)
※4/29 MBSベースボールパーク番外編「日ハム対オリックス」の音源が流れました。
仙台TBCラジオ
・ホームゲーム+ロッテ、オリックス主催時(土日西武主催)を除くビジターゲーム
※日曜デーゲーム時は15時から16時までは「競馬中継」の為、中断。その間は音源撮りもしくは裏送りにて中継継続(HBCとRCCが該当)
東京・文化放送
・火曜~金曜のナイトゲームのみ(17時45分から最大21時28分まで)
※土曜ナイトゲーム時は山口KRY向けのみ継続中(4/6、4/20実施、今後も土曜ナイトゲーム時も中継)
※「ヤクルト対中日」土日ナイトゲーム時の東海ラジオ向けも実施予定
東京・ニッポン放送
・火曜~金曜のナイトゲーム(巨人主催ゲームが中心)「17時50分~試合終了まで」
※今シーズンから平日は17時50分からに変更(日曜ナイトゲーム時は17時30分~)
※スペシャルウィーク時は土日デーゲーム中継もあり(3/30、3/31、4/13、4/14、4/20、4/21中継)
東京・ラジオ日本
・「巨人対阪神」「巨人対中日」は平日は中継、稀に巨人主催試合を中継することがあります。(中継時は試合開始~試合終了まで)
※RCC、ABC裏送りは実施、土日デーゲーム「巨人対中日」CBC向けの制作協力があるかが現時点で不明(8/24、25)
名古屋・東海ラジオ
・中日戦ほぼ全試合中継予定(試合開始~試合終了まで)
・野外開催時の雨天中止の場合は、平日はニッポン放送制作の本番カードが予備カード、休日は雨傘番組、NRNナイター、KBC制作のデーゲーム中継のいずれか
・中日試合が無い場合は、ニッポン放送制作もしくはNRNナイターを中継(原則試合開始~試合終了まで)
※4/12「ヤクルト対巨人」4/26「DeNA対巨人」中継実施済み
※4/14「中日対阪神」は中継がなかったMBS、ニッポン放送「ショウアップナイターハイライト」ではハイライト音源が流れました。
名古屋・CBCラジオ
・中日戦中継時は試合開始~試合終了まで。
・野外開催時の雨天中止の場合は、同系列のHBC制作が予備カード
・中日戦以外の場合は「試合開始から最大22時55分まで」
(2022年8月3日の「日ハム対ソフトバンク」時に判明、その日は「ヤクルト対中日」の為、CBCでもこのカードを放送)
・中日試合が無い場合、火曜~金曜に「ヤクルト対中日」が行われている場合は、HBC、RKB制作分をネット(2022年に戻る)
・「ヤクルト対中日」が土日、月の場合はレギュラー番組放送
・「ドラ魂ワイド」がパーソナリティー+解説者、実況アナ2名で語るという形式から、番組名は残るが、ドラ魂キング3時間~不定期番組(名古屋芸人 お笑ジオ★スターズを5回、増刊スクラッバーを5回)2時間に変更
大阪・ABCラジオ
・阪神試合開催時は全試合試合開始~試合終了まで中継(143試合中継予定)
・オリックス主催時時のビジター向けの裏送りも実施(4/24「オリックス対西武」など複数試合」
大阪・MBSラジオ
・阪神試合開催時は試合開始~試合終了まで中継
※日曜デーゲームは「競馬中継」の為、中継ナシ。(ビジター向けの裏送り、素材実況を実施しているのを確認)
「4/21「阪神対中日」は東海ラジオ向け放送実施、ハイライト音源が4/22ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy Up!」にて流れました」
「4/28「阪神対ヤクルト」実況音源がニッポン放送、4/29の(ベースボールパーク番外編)にて流れました」
広島・RCCラジオ
・広島試合時は、試合開始~試合終了まで中継(143試合中継予定)
福岡・KBCラジオ
・土日ビジター中継を除く全試合、試合開始~試合終了まで
福岡・RKBラジオ
・月曜から金曜は中継がある場合は、試合開始~試合終了まで
※土日デーゲーム時は15時~16時まで「競馬中継」の為、中断
※土曜デーゲームは試合開始から最大17時まで
※日曜デーゲームは試合開始から最大17時35分まで
これを見ると、福岡RKBは「週末土日はRKBエキサイトホークス」という看板を下ろした方がいいと思いますが・・・レギュラー番組を放送した方がリスナーが増えるという判断とスポンサーがつかない(土日はスポンサーが0社)のが要因かなと思いました。
この動きに各局が追従するかに今後注目です。
以上、ラジオ中継の最新の中継体制です。