あるラジオリスナーの定点日記

基本的にラジオを語ります。たまに違う話題も語ります。

CBCラジオ夏祭り2023プレーバック

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今回は、昨年ブログ主が参戦した「CBCラジオ夏祭り2023」を写真などで振り返る企画を行います。

(実際に撮影した写真とブログ主のX(旧Twitter)を使用します)

 

7/29、30に開催され、主催者発表で11万7000人が来場しました。

この当時は、初めてパーソナリティに会ったという感覚が多くを占めました。

今年も2日間、参加させていただきます。皆様、よろしくお願いします。

 

今年行かれる方も参考にしていただけると幸いです。

但し、今年開催されないステージイベントもありますので、その点はご了承ください。

 

7/29 1日目

参戦するにあたり、名古屋駅近くのホテルを2泊で取り、車を地下駐車場に止める形にしました。(この日はサービスエリアにて軽く昼食、

 

地下鉄名古屋駅から栄駅まで移動、13時30分ごろに会場に到着しました。

 

 

16時30分~「カトリーナの全部全力 ステージ」エンゼル広場

画像

光山アナと佐藤アナが出演、カトリーナさんと光山アナがコーディネート対決をしましたが、佐藤アナの仕切りの良さが際立ったステージイベントでした。

 

直後、宿泊先のチェックインの為、ホテルに移動。すぐに会場に戻りました。

 

戻った直後に、物販販売があったので、コントハイヤーのグッズを購入しました。

 

夕方に「ドラ魂ナイト」「ラジノート」コラボイベントに参加しました。

一言、面白かったです。

 

19時過ぎに目当てのイベントが終了したので、近くのタワーから夜景を撮影しました。

この光っているのが、手前がエンゼル広場、奥がエディオン久屋広場での「ステージイベント」です。

夜遅くまで、お疲れ様でした。夜景を撮影し、宿に帰宅しました。

 

ちなみに、この日だけでグッズ購入が1万9000円になりました。

 

 

ちなみにこの日は「巨人対中日」が14時プレイボールで行われ、巨人が6-3で勝利でした。

CBCラジオNHKラジオ(名古屋は高校野球決勝中継だったので、放送なし。ブログ主はらじるらじるで拝聴しました)で中継されましたが、ニッポン放送が製作しないため、東海ラジオは18時より「ヤクルト対DeNA」を中継していました。

東海ラジオでは、ハイライト音源が流れました。

 

7/30 2日目

午前中は、エキナカ観光をし、会場に向かいました。(radiko+FMで「カトリーナの全部全力」をリアタイ視聴しました)。

14時過ぎに会場に入りましたが、グッズの売り切れがありました。

 

15時~「鯱対猫、3番勝負」

城所あゆねさんと大参もりえさんの「ビギナーズ」コンビのステージです。

画像

MCを現在は、レポートキャストになったおくはさんが務めました。

あゆねさんが意外に・・・だったことが判明しました。

イベントとしては、和気あいあいとした雰囲気で進行しました。

その中で、ジングルの声収録も行われ、観客を巻き込んだステージイベントになりました。

 

そして、17時からは「サンデードラゴンズ」のステージイベントが始まりましたが、開始直前に「巨人対中日」で巨人が8回裏に先制しました。

CBCラジオのみの中継でしたが、実況の榊原アナが「ドラゴンズ、力尽きました」と寂しそうな実況が今でも残っています。

 

実はこのイベントの最中にトイレに行きたくなったので、途中退出しました。トイレ直後に会場に一瞬戻れなくなり、やっと着いたのはエンゼル広場でした。

 

18時より「金曜スクラッパー」ステージイベントを見ていました。

B級ニュースなど馬鹿馬鹿しい話題を取り上げる番組で、イベントでも企画が行われました。

もちろん、物販も購入しました。

 

そのイベントから30分後に「ユーナリーナ、おかわりステージ」にも参加しました。

CBCラジオの看板のお二人のステージが一番、濃密なイベントだったなあと思いました。

 

このイベント終了後に、写真撮影をしてもらいました。

そして、当時放送していた、「戸井康成の増刊スクラッパー」を聴きながら、ホテルに戻りました。

 

そして、翌日、平穏を取り戻した「エディオン久屋広場」を車の中から眺め、車で地元へ帰宅しました。

 

ちなみに、このイベントで使用した金額ですが、次にようになります。

グッズ購入:2万6000円

移動代:名古屋までの高速代で7500円、市内の移動で1200円、ご飯代で約5000円。

合計で3万9700円です。

 

 

3 今年来られる方へ

このブログを更新した1週間後に迫った今年の「夏祭り」。

注意してほしいのが、熱中症です。

昨年は両日とも天候に恵まれて、気温が上がりました。

昨年の名古屋市の気温が、7/29が最高35.6度、7/30が最高35.7度の猛暑日でした。

(出典は日本気象協会です。名古屋(愛知県)の過去の天気(実況天気・2023年07月30日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

飲み物は必須項目で、日影がほとんどないので、日傘もあるともっといいです。

 

実は「エディオン久屋広場」の最寄り駅は、地下鉄名城線の「矢場町」駅が最寄りです。

地下鉄の「栄」駅からは距離があり、ざっと歩いて10分~15分ほどかかります。土地勘がない方はもっとかかります。

 

名古屋駅からは東山線で「栄」で名城線へ乗り換えで「矢場町」が便利です。

裏技で名古屋駅桜通線を利用することもできます。その際は、「久屋大通」で名城線乗り換えで「矢場町」に行くこともできます。

金額は両者、片道240円です。土日なので、「土日エコきっぷ」が使用できます。3回以上移動するなら、元が取れます。交通系ICカードで購入できますので、ご参照ください。

 

矢場町」駅の2番出口を出ると、エディオン久屋広場が目の前です。極力、日当たりを避けたい方はぜひ、こちらをご利用ください。

 

後は、現金は持っていることをお勧めします。

グッズ購入は「現金」「paypay」のみ使用できます。携帯で障害がおこると「paypay」は使用できなくなるため、現金は持っておくことをお勧めします。

※昨年は、食事購入はすべて現金のみでした事も付け加えておきます。

 

トイレは「エディオン久屋広場」にあります。

 

気になっているのは、コンビニです。近くには「セブンイレブン」があります。但し、松坂屋とは逆方向となりますので、ご注意願います。

(「僕が見たかった青空」のニッポン放送の番組スポンサーは実は「セブンイレブン」であることも付け加えておきます)

 

4 最後に

先日、ブログにて、CBCラジオの現状を更新させていただき、反響をいただきました。ご覧いただき、ありがとうございます。

 

「ポジティブ、ポジティブ」どころではないCBCラジオ(7/13 追記) - あるラジオリスナーの定点日記 (hatenablog.com)

 

ブログ主がこのイベントの存在を知り、調べたところ、このような事実にたどり着きましたが、愕然としました。

 

ラジオ祭りの前に、このような話題は不愉快だと思いますが、現状を知ることでCBCラジオがもっと愛されるラジオ局」になるために少しでも考えていただければ、幸いです。大事になったら、大変だと思います。

 

 

今回も、ご覧いただきありがとうございます。